2012/08/03

ブルーライト対策~

最近のCMで、JINS PCの眼鏡の8bit調ブルーライト横浜を聞いてから、頭の中にその曲がまわり続けています。(^^)
最近、モニタがFL管からLEDへと移り変わり、LEDから出ている青色(短波長光)が目に悪影響を出すのでは、ということで関連製品が多数出始めだしてますね。
なにを今更という気持ちもあるのですが、ブルーライトカット眼鏡はちょっと欲しくなっていたり。。。CMに影響されてますね。。。(^^;)
影響もされてますし、PC用モニタを交換。23inchのフルHDになりました。これで16:9対応だ!!

ゲーミフィケーションの本を読了しました。
本来のタイトルは、「ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える」です。
ウィキノミクス、Free、SHAREと違い、日本人のゲームを研究している方が書いた本でしたので、非常に読みやすい本でした。
内容としては、ビジネスの停滞や続かない自己啓発などに、ゲームの要素を取り入れる事で更なる興味を呼び起こす、というようなものです。
ゲームの要素と言っても様々で、ゲームの要素を取り入れるのに合うもの/合わないもの、ゲーム要素を取り入れる注意点など、細かく説明しています。
具体的にはNike+のような続けることの難しいジョギングを、圧力センサーとネットワーク+SNSで、オンラインで仲間と競うという、新しい価値観を示しています。
オンラインだけでなくソーシャルを使うことで、更なる価値の広がりも考察しています。
全般的に面白くはあったのですが、最後の後書きに著者の希望する社会(仕事環境?)が書かれており、私の妄想する環境と近くて驚きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。