2012/07/26

太陽電池ラジオリターンズ その1

前回、問題の仮定を行い、その改善を行いました。(ただし、1つだけ)
今まで、ラジオに手を触れていないと、音が大きくならない問題を解消するために、外部アンテナを作成しました。
ということで、材料を買ってきました。上2つは秋葉原、箱は100均で。
・ポリウレタン被覆銅線20m
・ポリバリコン
・銅線を巻きつける、そこそこ大きめな箱。今回は22cm x 15cm

そこで、銅線を箱にグルグルと巻きつけて、銅線の両端をポリバリコンに半田付けして完成!!
写真のようにラジオをアンテナの中に置いて、ラジオ局(というか送信所)の方向を探すと、ぼそぼそと無事(?)音がなりました!
手を離しても音は小さくなりません。というか、音が小さいので、離れすぎると分かりません。(TT)
結果、問題1は解決したのですが、私好みの小さいラジオではなくなってしまいました。。。
次なるは、問題2スピーカーをならす力が弱そうなので、AMP ICで駆動しようと思います。
次回、完全解決で終わりたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。