2013/09/29

Raspberry Pi

遅ればせながら買ってしまいました。(^^;
1年くらい前は3000円以下で買えたようですが、私は千石電商にて4500円で購入。

元々の目的は教育用として開発されたらしくスペックとしては少々非力なのですが、
ボードマイコンが5000円で買えるというのは素晴らしい事です。
必要なインターフェースは揃っているので、ストレージとなるSDカードとキーボード・
マウス、ディスプレイがあればOSインストール後はPCのようにも使えます。
以前はOSインストールが面倒なようでしたが、現在はSDをフォーマットしてNOOBSと
言われるインストーラーをダウンロードしてSDにコピー。SDを差し込んでRaspberry Pi
を起動すれば、どのOSを入れたいか聞いてくるので選択すればOKです。
簡単になったとはいえ、起動してGUIが立ち上がるわけでもない(私はRaspbianを
入れました)ので、知っている人向けなんでしょうね~。

初期設定されている方のサイトを見ていたら、sshが普通に立ち上がっているらしいので、
そのままというのは危険なので、ポート変更など設定を見直しました。
Macで -X オプションを付けてssh接続すると、Raspberry PiのXアプリがMac側で
立ち上がるのがちょっと新鮮でした。
今のところ、どのように使うかはっきりさせていないので、何をしたいか考えながら
環境整備中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。