2012/09/03

Arduino: シリアル通信

本当は5年以上前に買ったLCDを接続して、表示しようと思ったのですが、、、
何故か動作せず。。。orz

LCDがNGだったので、外部パーツがなくても試せる、シリアル通信を試しました。
シリアル通信は、USBからとPin0,1から同じデータを送受信できるので、プログラム開発
中ならばUSB接続してIDEのシリアルターミナルを開けば、即確認できるようになっています。
なので、Arduinoに送ったデータを、そのまま返すプログラムを作って試しました。
(拾ってきた、が正しいです(^^;))
println()はformatをBYTEにすることで、文字として送れたらしいですが、現在のIDE
ではエラーとなり、Serial.write()で書いてくれと文句を言われました。
int incomingByte = 0;    // 受信データ用

void setup() {
    Serial.begin(9600);    // 9600bpsでシリアルポートを開く
}

void loop() {
    if (Serial.available() > 0) { // 受信したデータが存在する
        incomingByte = Serial.read(); // 受信データを読み込む
        Serial.write(incomingByte);
        Serial.println("");
    }
}
 結果のターミナルは図のような感じ。(大して面白くない画像ですが。。。)
先週金曜日にセンサーは入手済みだったので、LCDやシリアルとか寄り道しなければ、
センサーからのモニターくらいできたのでは、と ちょっと後悔してます。。。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。