2012/03/14

fetchmail設定

gmailからメールをfetchするとき、IMAPにすると送信済みメールはフェッチしてくれない。
そこでPOPにすると、 同じ未読メールを何度も読まれてしまって、大変な事になりました。。。
なので、慌ててIMAPに戻したのですが、解決方法がありました!
fetchmailのマニュアルページを読んでみると、
 If you use it with POP3, you must use the ’uidl’ option.
こんな文言が。。。
というわけで、POPの設定に uidl オプションを追加したら、一回は未読メールを全てフェッチしますが、それ以降はダウンロードされないようになりました!!
やっぱり、マニュアルは読まないとね!、ということになってしまいました。
マニュアル以外にも、ブログで書いてくれた方 感謝です。

これでgmailの送信済みメールも受信できましたが、一緒に受信トレイにダウンロードされてしまうので、振り分けの設定があるとイイです。
とりあえず、thunderbirdのフィルタでごまかしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。