2014/01/18

茅ヶ崎里山公園

鳥を撮る時、舞岡公園によく行くのですが、今回ちょっと遠征しようということになり、
茅ヶ崎にある茅ヶ崎里山公園に行ってきました。茅ヶ崎というと海のイメージですが、
丹沢の山々がちょっと近くに見える山あいの公園でした。
公園の周りにも畑が広がっており、色々な鳥が見られるかと期待が高まります。
とはいえ、ポイントも分からないので、とりあえず谷戸へと向かいました。
その途中でコゲラとコジュケイを発見。
畑を抜け中央にある池を過ぎた辺りで三脚で撮影している人を発見!
何を撮っているか聞いたところ、今回期待していた猛禽ちゃんの仲間ノスリです!
と言う事で、いざ探してみると、、、と...遠い。。。


しかも、センサーが汚れている。orz
教えていただいた方のカメラの液晶を見ると、驚く程アップになっていたのがビックリでした。
ノスリを後にして、ススキが刈られた野原の所に鳥の群れが。
スズメのようにも見えましたが、カシラダカでした。舞岡公園ではたまに見る程度だった
ので、群れで見れたのはちょっと嬉しいです。


 暫く歩いたら、谷戸から畑へと変わり休憩所まで向かう途中、またまた鳥の群れを発見。
今度はホオジロの群れでした。


休憩所で一服し、尾根道沿いに歩いていたらカラ軍団と遭遇。
シジュウカラとは違う声が聞こえたので、探してみるとヤマガラを発見。


辺りも暗くなり写真を撮るには厳しくなってきたので、帰路につきました。
舞岡公園でも見られる鳥といえばそうですが、場所を変える事で気分的に違うので
非常に楽しい遠征でした。(^^)

2014/01/10

キーボードが好き!

ものすごい人と比べると及びもしませんが、キーボードが好きでふとしたキッカケで自分の好みのキーボードを探してしまいます。
事の発端はマルトロンキーボードというキーボードを見てからハマったのですが、両手がちょっと離れたようなキーボードが好みです。
こんなのです。

マルトロンキーボードはとにかく特殊で、値段としては相当な値段ということもあり眺めるだけでした。
今考えると、PCを作る前から68000, PowerPCのMacintosh時代も、わざわざApple II
GSキーボードを買って使ってました。
このキーボードも良かったなぁ〜…


PCの自作を始めたあたりから、Microsoftのキーボードとマウスが気に入ったので今も使っているのですが、エルゴノミックキーボードという機種が出てきて、年を追うごとにキーボードの真ん中が高くなっていき、最近の機種では真ん中の上部が別れだしているので、思わず買いそうになりましたが、現在のところwindows用という事なので諦めました。(^^;)


形状はさておき、スマホ用の薄型ワイヤレスキーボードも、ちょっと気になっていてポチりそうになる自分と戦っています。(^^)
今はやっぱりmac用のasciiキーボードが欲しいですね〜。

2013/12/08

Arduino: 気圧センサ再び

前回作った物(3つのLEDで気圧の変化を表示する)を嫁さんに見せたところ、「何を表示しているのか分からない」と一蹴され、それ以降動かす事もあまりなかったのですが (^^;)、この前aitendoのサイトを見ていたところ、I2CのOLEDデバイスが売られていて、再びリベンジする気になりました。

以前はLEDマトリクスを使う事も考えたのですが、Arduino(AVR)との配線数の多さに諦めていました。
しかし、I2Cで通信するならば、Arduinoと表示装置との配線数はたったの2本!
しかも気圧センサもI2Cで通信するので、とてもシンプルになります。
というわけで、さっそくポチりました。

OLEDデバイスが到着し、早速動作確認を行おうとしたら、ArduinoのIDEからアップデートのお知らせ。言われるがままにアップデートした後、OLEDデバイスのライブラリを
ダウンロードし、サンプルプログラムをコンパイルしてみると、コンパイル出来ない!
まさかコンパイルするだけでエラーって、、、と思い調べてみると、Arduino IDE最新
バージョンとそのライブラリではエラーが出るらしいと分かり、Arduino IDEをちょっと
古いバージョンに入れ直し、コンパイルもできて動作!
と思いきや画面は変化せず。。。orz
とりあえず動作確認ということで、幾つかの信号をつながずにいたので、それが悪いのか?
と思い、未配線の信号をつなげましたが まだ動かず。。。
そういや、I2Cのリセット信号(RES)はつないでいないけどいいのか? と調べてみると
GNDに落とさないと通信しないと出てきたので、つないでみるとアッサリと表示されました。(T-T)
今は気圧センサもI2Cバス上に接続して、気圧を出力することもできたので、いよいよ両方を動かしてみようと思います。

2013/10/28

BlueとMervericks

私のiPod touchが、ついにiOS7のアップデートから外されてしまい悲しい思いを
したので、最近メジャーアップデートしたWindowsとMac OS Xの両方を
アップデートしてみました。

まず、Windowsですが、今回はWindows8から8.1(開発コード名Blue)にアップデートを
行いました。アップデート方法はMacと同じでStoreを起動して、8.1へのアップデートを
クリックするだけ。
注意点としては以前のWindowsでもよくある、再起動を数回行うところでしょうか。
PCならば何も注意する必要はありませんが、私はMacのBootcampを使って起動している
為、知らぬ間に再起動されるとMacOSが起動してしまいます。。。
8.1になっての感想としては、メインで使っていないのであまり感想は無いのですが、(^^;)
デスクトップとタイルスタイルのGUIとの行き来が楽になった というのと、 最近の
ディスプレイに合わせて必要に応じてアプリが画面上に2つ同時に表示されるのは、
ちょっと驚きました。
セカンドOSとして、もう少し環境整備したくなりました。

Mac OS Xですが、前回のアップデートは行わずLion(10.7)からMervericks(10.9)への
アップデートとなりました。
こちらもApp Storeから10.9へのアップデートをクリックをすればOKです。
アップデートした感想としては、アプリの起動が速くなった事と、iCroudとの連携が
強化されてiOSとよりデータの共有が出来た事がイイです。
アプリの起動としては、Parallels(PCエミュレータ)の起動が速くなったのは相当に
良かったですね。
スマホでよくある通知メッセージ機能が載ったのも面白いです。iTunesで曲が変わるたび
ちょこっと画面の隅に曲が紹介されるのがイイです。

個人的にどのOSが好き!というのが無いので、どのOS(もちろんLinuxも)特色を出して
進化してくれれば非常に満足なので、appleもMicrosoftも頑張って欲しいです。

2013/10/26

ソフトウェアラジオ

本屋でトランジスタ技術の今(11)月号を見たところ、ラジオを特集していたので思わず
買ってしまいました。
小学生の頃にゲルマラジオを作ってから、ラジオと聞くとついつい気になってしまうのです。
内容はソフトウェア処理によるラジオ技術なのですが、最近のソフトウェアラジオ事情を
読んでみるとかなり安くソフトウェアラジオ環境を作ることが分かりました。
なので、早速USBの受信モジュールを購入。(^^;)

私はaitendoで購入しました。
MACのソフトウェアラジオソフト(gqrx)をインストールして、FMラジオを受信
してみました。
あまりに簡単に実行できてしまい驚きました。
ソフトウェアラジオのソフトも色々あり、gnu radioというツールでは色々な変調も
復調できるようで、ただラジオを聞く以外の遊び方もできそうです。

2013/09/29

Raspberry Pi

遅ればせながら買ってしまいました。(^^;
1年くらい前は3000円以下で買えたようですが、私は千石電商にて4500円で購入。

元々の目的は教育用として開発されたらしくスペックとしては少々非力なのですが、
ボードマイコンが5000円で買えるというのは素晴らしい事です。
必要なインターフェースは揃っているので、ストレージとなるSDカードとキーボード・
マウス、ディスプレイがあればOSインストール後はPCのようにも使えます。
以前はOSインストールが面倒なようでしたが、現在はSDをフォーマットしてNOOBSと
言われるインストーラーをダウンロードしてSDにコピー。SDを差し込んでRaspberry Pi
を起動すれば、どのOSを入れたいか聞いてくるので選択すればOKです。
簡単になったとはいえ、起動してGUIが立ち上がるわけでもない(私はRaspbianを
入れました)ので、知っている人向けなんでしょうね~。

初期設定されている方のサイトを見ていたら、sshが普通に立ち上がっているらしいので、
そのままというのは危険なので、ポート変更など設定を見直しました。
Macで -X オプションを付けてssh接続すると、Raspberry PiのXアプリがMac側で
立ち上がるのがちょっと新鮮でした。
今のところ、どのように使うかはっきりさせていないので、何をしたいか考えながら
環境整備中です。

2013/09/08

低価格SIM

予定通り、低価格SIMの話です。
数年前から日本通信のb-mobileを利用していたんですが、1年前くらいから参入企業が
増えてサービス合戦が始まっています。
その中である容量だけ制限速度を解除してくれる会社も現れだしたので、回線を増やす
のを機に別の会社のサービスも考えてみました。
サービス会社の比較、考察については、NAVERや「格安 sim 比較」などをググって
参考にしてください。

b-mobileではプリペイドは譲れない!と言っていたのですが、回線速度制限解除の
メリットに負けて、今回は普通にクレジット払いにしてしまいました。。。(^^;)
で、今回は一月500MB分速度解除され、500MBを超えても追加解除が可能な bb excite
の「BB.exciteモバイルLTE」というサービスにしてみました。
さて、SIMが月末に届きサービス開始日に一つはXperia goに、もう一つはwifiルータに
挿し、Xperiaは設定後しばらくしたら接続できたのですがが、wifiルータは接続出来ず。。。
何がおかしいのだろうと悩んでいましたが、その日の夜に改めて説明書を読んでみたら、
認証タイプを「PAPまたはCHAP」のところをwifiルータでは「PAPとCHAP」としていた
のが原因で接続出来ませんでした。
その日は1日使えませんでしたが、それ以降利用した感想としては、やはり150kbpsとは
違います!!

当然、500MBを使い切れば200kbpsになってしまうのですが、現時点では満足出来る
ものでした。今後、一月で500MBを使い切ってしまうのか、というところが注目している
ところです。
本当ならばLTE対応のwifiルータも欲しい所ですが、それはおいおいというところでしょうか。。。