2013/10/26

ソフトウェアラジオ

本屋でトランジスタ技術の今(11)月号を見たところ、ラジオを特集していたので思わず
買ってしまいました。
小学生の頃にゲルマラジオを作ってから、ラジオと聞くとついつい気になってしまうのです。
内容はソフトウェア処理によるラジオ技術なのですが、最近のソフトウェアラジオ事情を
読んでみるとかなり安くソフトウェアラジオ環境を作ることが分かりました。
なので、早速USBの受信モジュールを購入。(^^;)

私はaitendoで購入しました。
MACのソフトウェアラジオソフト(gqrx)をインストールして、FMラジオを受信
してみました。
あまりに簡単に実行できてしまい驚きました。
ソフトウェアラジオのソフトも色々あり、gnu radioというツールでは色々な変調も
復調できるようで、ただラジオを聞く以外の遊び方もできそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。