2016/01/31

NEC PC-98HAの分解

以前、会社の先輩より使わなくなった、と言うことでいただいたPC-98HA(Handy98)なのですが、
最近、使い道を思いつき、さて電源を入れたいけれどACアダプターは貰っていないので、適当な12Vアダプター(12Vである事は調査済みでした)をつないだところ うっすらと煙が...
うわぁぁ!と思い、慌ててコネクターを引っこ抜いたのですが、部品まで逝ってしまったかが分からないので分解する事にしました。
webで調べてみてもPC-98HAの記事は少ないので(当たり前か)、備忘録も兼ねて載せておきます。
あ、、同じようにやっても動作しなくなる可能性もあるので、分解は自己責任において試してください。
全体:
ネジが裏側と後ろにありますので、それを外します。
ACアダプター横にあるネジはシールで隠されています。
ネジを外した後、薄い物(私はカードを使いました)を上側(キーボード面)と下側に入れて分離します。
外れるとキーボードと液晶のケーブルがあるので注意してください。それらを外すと上のような状態になります。
赤い丸のネジを外すと基板が外れます。
すると、NECのV50が表れます!

で、部品のチェックをしたのですが、目に見えて壊れている部品もなさそうなので、HA用のDCジャック 外側(+)、内側(ー)を作ったところ、無事起動しました。
良かった、良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。