2012/05/24

SDR

PCがどんどん高性能になり、今まで専用ハードでないと処理できなかった物が、PC上で(多少遅くとも)実現できてしまうのは、今更ながら良かったなぁと思います。
その中でも、ラジオ(受信機)などは周波数も高いこともあり、ソフトウェア化が結構難しいと思っていたのですが、ついにというか手頃な価格で手にできるようになりました!!
というのを下のリンクを読んで思いました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20120515_532682.html?ref=rss

ソフトウェアで処理されると、色々な(^^)実験ができるので、ただ聞くだけだった受信の世界に少し違う楽しみができましたね。
できましたが、思いっきり数学な世界なので、楽しむにも相当勉強が必要ですが。。。(^^;)
いずれにしても、FUNcube Dongle Proはとっても欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。