2018/07/09

ゲームボーイ ポケットプリンタ エミュレータ(専用機編)

前回はポケットプリンタ(海外ではゲームボーイプリンタと言うらしいです)エミュレータをArduino Unoで動作させましたが、Arduino Unoは他でも使いたいので (^^;)
aitendoで購入してあった あちゃんでいいの と USB-TTL変換 を使い専用機を作ったので忘備録も兼ねて書いておきます。

・CH340Gドライバのインストール(for Mac Sierra以上)
調べたところ、Sierra以降CH340Gを使用したUSB-TTL(シリアル)にはドライバが必要になりました。
詳しくは、下記URLを参照してください。
https://forum.arduino.cc/index.php?topic=332638.0

・Arduino Uno経由でATmega328にブートローダをインストール
詳しくは下記リンクにキチッと書いていますので、ザックリと説明すると。
https://synapse.kyoto/hard/bootloader_writer/page001.html
 1. Arduino UnoとATmega328を接続
 2. Arduino UnoにArduino ISPを書き込み
 3. ツール → ブートローダを書き込む で書き込み
 4. インストール完了!

・あちゃんでいいの にポケットプリンタ エミュレータを書き込み
 1. ATmega328を あちゃんでいいの にセットします。
 2. USB-TTL変換 と あちゃんでいいの を接続して、ポケットプリンタ エミュレータを書き込みます。

これで、USB-TTL変換経由ではありますが、シリアルモニタでデータを表示する事ができます。
これでArduino Unoは別の事に使えます。(^^)
さて、どんなケースに入れましょうかねぇ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。